月と猫と犬の間

アクセスカウンタ

zoom RSS りんごの収穫に行ってきました(3)

<<   作成日時 : 2009/11/25 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

リンゴ園に向かって出発です。
リンゴ園は三郷町にあり乗鞍高原から40分程度で到着します。
画像















が、途中、道の駅”風穴の里”に立ち寄りです。
画像













いつも寄ってしまうんです 特に母が。。。
信州特産品(野沢菜、蕎麦、味噌)やおみやげのほかに
ここらで栽培されている稲核菜の漬物や山菜の水煮等
表には野菜やリンゴなんかも売っています。

そんなこんなでリンゴ園に11時頃に到着。
さあ、うちのリンゴの木はどこかなぁ
実音さん探してね〜

リンゴの木には名前のプレートがかかってます。
今年の収穫日程は7、8日と14、15日の設定ですが
うちはいつも月曜日にお邪魔させてもらってます。
なので、ほとんど収穫されたあとの木ばかり。。。

うちの木ありました

画像

















2メートル半くらいの木です。てっぺんまで実がいっぱいなってるよ
画像





















リンゴの木は毎年選ぶんですが、うちはもう8年ほどお世話になってて
リンゴ園のご主人に任せちゃってます
今年もいい木を選んでくれてました

まずは下から手の届く範囲を
上部のは梯子をつかって獲ります。
大きな梯子 てっぺんは結構怖いですよ〜

ある程度獲ったら、直接送るように荷造りします。
その間に味見も 実音さんもね

画像

















今年は収穫が遅めなのもあるけど、大きく、蜜の入りがいいみたい
やっぱり獲りたては美味しいですね〜
実音さん大きなのの半分たいらげちゃいました
食べ過ぎ

5件分ほど箱詰めし発送をお願いして
残りの収穫。。
ひたすら収穫。。。 。。
2時間ほどで全部きれいに獲ったよ〜〜

なんだかんだと3時になって、予定より遅いよ〜
ってことで帰途に。。
ホントは下りの駒ケ岳SAに寄りたかったんですが
一回トイレ休憩に寄っただけでほぼノンストップで4時間半

家に到着は7時半でした
実音さんもお疲れ様〜
初めてのお泊まり旅行。。結構あっちこっちと慌ただしくて
ゆっくり散策できなかったのが残念ね
お宿でも良い子でいてくれたね〜

がぜん、実音を連れての旅行に自信がもてたので
また近々行きたいな
楽しみにしててね

画像





















にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
りんごの木の写真
すごいきれいな色合いですね。
りんごの赤が生える!!
蜜入りで美味しかったんでしょうね。
実音チャンのくわえた姿がかわいい!!

いいですね 自分家の木があるって
温泉行って 美味しいもの食べて
りんご収穫って 贅沢だわ!!

あこがれる〜♪
aki
URL
2009/11/25 23:29
道の駅、いいですよねぇ〜
私たちも必ずと言っていいほど、
立ち寄りますよ

実音ちゃんりんご美味しかった?
いっぱい食べたのぉ〜

宿でもいい子にしてたなんて、
これで実音ちゃんと色々な所へ行けますね!
柚ママ
URL
2009/11/28 11:39
>akiさん
 メッチャ遅いレスで申し訳ない
 結構大きな木です。
 アップ後によく考えると3mあったかも…
 結局300個超えの収穫〜
 蜜も入ってウマウマ
 高速入り口が近くに出来て
 長野はグンと近くなったの
 旅行がてらの収穫楽しいですよ〜
 akiさんもどう?

>柚ママ
 道の駅は必ずですよね
 家は初めての場所は事前に
 調べてたりします
 だって便利だもん
 実音は毎日リンゴ食べてるよん
 いい加減飽きないのかなぁって
 思うんだけど、大好きみたい
 初めての宿でどうかな
 って心配してたんだけど
 な〜〜んも問題なし
 お部屋でのお留守番も
 車でのお留守番もちゃんと
 大人しく待ってたの
 ホントに色んなとこ行きたいです
 北海道や沖縄も〜
 夢は膨らむばかりね〜
 あとの問題は先立つもの
 がんばるしかないね〜
ぺっぺ
2009/12/07 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

利用してます!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
リンク先:GREEN DOGトップページ
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社


参加中〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
【トレミー】人気ブログランキング

ポチっと投票お願いね〜

りんごの収穫に行ってきました(3) 月と猫と犬の間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる